走れ!ラブMIX

愛すべき我が家のMIX犬猫の日常 と 保護わんこ保護にゃんこ情報。

≫ EDIT


人気ブログランキングへ←ポチッと押してね!

←クリック♪クリック♪


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

猫用レボリューション3本入り

≫ EDIT

NEC_0457.jpg


定春のような強さと何事にも動じない心がほしい。
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね!

←クリック♪クリック♪



| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

猫用レボリューション3本入り

≫ EDIT

久しぶりすぎる更新だぁ(。-∀-)

Facebook始めたからか、はたまた保護犬猫がいないからか。
あまりにも放置しすぎてました(´・ω・`)

福知山生活も半年。
季節は夏から冬に変わろうとしてます。

おかげさまで、12頭の皆様もすこぶる元気で
何より保護活動に託つけた母ちゃんの夜遊びがなくなり
喜んでくれているようであります(。-∀-)

今日から師走。
一年でもっともハードな1ヶ月が始まります(´д`|||)
ピークの年末に向けて、気を引き締めてやらねば!!
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね!

←クリック♪クリック♪


| その他 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

猫用レボリューション3本入り

≫ EDIT

カミナリ克服大作戦

世の中には雷や花火に怯えて脱走するワンコが後を絶ちませんが、単にでっかい音に驚いて、鎖を引きちぎっていくわけではないようです。

小さい頃は全くヘソを隠すことなくおっぴろげで雷鳴轟く中、惰眠を貪ってた蓮太郎も今では立派な(?)雷恐怖症患者です(^_^;)

ざっくり調べただけなんで鵜呑みにしないでほしいのですが、
雷恐怖症とやらは結構以前から研究してる人がいるらしく、音、静電気、オゾンの匂いなどが犬を恐怖に陥れてると考えられてるそうです。
特にアメリカでは静電気説が有力で、帯電防止の繊維でできた犬用ケープも売り出され、効果のあるワンコも少なからずいるようです。
日本でもネットで6000円前後で購入できるようですよ。

雷恐怖症の症状としては、
震え、ヨダレ、食欲不振、元気喪失、脱走、破壊行動などのパニック症状が見られ、飼い主の言葉も耳に入らなくなります。
また静電気を避けるためか台所や風呂など水回りに逃げ込む傾向があるそうです。

あん子、蓮太郎はまさにこれらの状態になり、
蓮太郎の凄まじい破壊力で物損はおろか本犬もケガを負う始末。
幸い大事に至ったことはないけれど
大ケガをするのも時間の問題と思われ…


共働きの留守宅では不意のカミナリからかばってやることもできないため
ない知恵を絞って策を練ることにしました。


まずは音…
これは、まーったく人間には聞こえない段階からパニックになるため、よくはわからないけれど、効果音CDなどを使って慣れさせるしかないとのこと。
ただし大概、効果音と本物を聞き分けるらしいので成果があるかは疑問。

オゾンの匂い…
分からん…タクアンでも嗅がせるか?

静電気…
とりあえずコレに的を絞ってみる。
帯電しなきゃいいんだろ!?ってことで精密機械工場などで使われている体の静電気を逃がすマットをチェックする。安くはない。けど買えなくもない。悩む。
んじゃ、水場に逃げる=小屋回りに水気を作れば…と浅はかな考えで水を撒く。真夏はすぐ乾くからビミョーだけど。
近くにいれば震え出したら濡れタオルで体を拭いてやる。チェーンカラーとチェーンリードで直接アース。(チェーンカラーは絞まらないようにして)

そうしてこの二日カミナリがなり、ソワソワするもいつもより落ち着いてる!?
どれが効いてるのかわからないけど。

今後も観察して恐怖から逃れられる術を見つけていきたいと思います。
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね!

←クリック♪クリック♪


| わんこ | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

猫用レボリューション3本入り

≫ EDIT

お世話になります

日南から福知山に引っ越してきてやらねばならないことの1つが
信頼できる動物病院探しでした。

日南では2つしかない(現在は3つになってる)病院のどちらかしかなかったので決めるのも簡単でしたが、こちらは数だけはたくさんあります。
ネットで調べてみて検索に引っ掛かるものから順番にホームページを閲覧し、どうかなと思うとこ3つくらいに絞ってワクチン打ちで順番に探ってみようと先月末から動き出しました。
一番気になるところから…と蓮と社長のワクチン接種に連れてったところが予想以上にアタリっぽい…(@゚▽゚@)

獅子丸が突如ひどい皮膚炎で脱毛を起こしたので他に選ぶこともできず診察を受けたのですが…
とにかく混んでて待たされるのがアレなんだけど、
インフォームドコンセントがものすごくしっかりしてて、検査方法、治療方針をいくつか選択肢からしっかり考えさせてくれるし、こちらの通院事情も考慮の上、当面の治療計画も立ててくれるしとても安心できました。
まあ、これ↑が混む原因ではあるんだろうけど(笑)

社長のワクチンをすんなり打ってくれたのも高評価♪この手のワンコに慣れてる病院は今後の社長の健康面にとって大事なことだから。

酸素カプセルやらなんやらやたら最新設備があるから金儲け主義かなと心配もしたけど、普通…より良心的かな?だし、今のところ文句なし!

看板犬猫がすべて雑種なのも何かうれしい(´ω`)♪親近感ってやつ?

とりあえずここで様子みたいと思います(・∀・)ノ


ちなみに獅子丸は今の治療で3日ほどですがみるみる良くなってます♪
治療費は予想の3分の1。最低限で済んでます。
3週間ほどで毛が生えてきたら完治。それまでしっかり治します(^-^)v
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね!

←クリック♪クリック♪


| にゃんこ | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

猫用レボリューション3本入り

≫ EDIT

福知山動物園

一世を風靡した(?)ウリ坊の背中に乗るかわいいニホンザルのミワちゃん

といえば、福知山動物園ですね。

三段池公園の一角にある小さな小さな動物園です。

実は自宅から15分ほどの距離にありまして

早速行ってまいりました。

職場の方に聞くと、行ったことないね~、ショボイよ

となんだかイマイチな感じらしくて

テンションも低めに、けど行くと予定したから仕方なく(?)行ってきたのです。



なんで?ヽ(゚Д゚;)ノ!!



なんでみんな行かないの!?

私、こちらに引っ越してきて1ヵ月あまり。

最高に楽しい一日でした!!



IMG_2745.jpg

こんなかんじで

IMG_2766.jpg

好き放題に

IMG_2764.jpg

もみくちゃにされ

IMG_2753.jpg

足まで揉まされることってあります?

IMG_2677.jpg

テナガザルに。



完全にハマりました!

園長さんの子育てにも通ずるサル学もじっくり聞けて

ファンになっちゃいました。

テナガザルの知ちゃん(ちーちゃん)と山ちゃん(やまちゃん)に会いに

通おうと思いますァィ(。・Д・)ゞ



そして、うわさのミワちゃんのことは…

次回、ご報告!
人気ブログランキングへ←ポチッと押してね!

←クリック♪クリック♪


| 未分類 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

猫用レボリューション3本入り

| PAGE-SELECT | NEXT

